養生的私スタイル

無理しないで、私らしさを生かして、心地よさを生み出す「私スタイル」

ツラツラと書きます

秋になると、辛くなります。

 

それは、5年前から毎年です。

母が、亡くなったのは5年前の10月でした。

余命僅かとなったときに、妹と私は仕事をストップして、母を連れて帰りました。

 

良い季節なのに、辛くて辛くて。

辛い母に、どう寄り添ったらよいかわかりませんでした。

今も、時折後悔する気持ちに苛まれます。

私自身のアトピー 性皮膚炎も悪化しました。

 

今、そんな日を思い起こさせる季節です。

 

何が正しいのか、本当にわからない。

生きている上で、最も辛い時期でした。

 

お彼岸を前に、母と話したい気持ちが溢れてきています。